Latest Entries



FF13クリアしたよ!

やっとラスボス撃破しましたw
17時ぐらいからやり始めて、倒したのが21時過ぎぐらい・・・
































ラスボス強すぎ^o^






マジあんなの所見で倒せるやついるのかよwww
対策してなかったら瞬殺だぞ
今までやってきたFFで一番強くて、暖まったボスでした^o^
エンジェル先輩は覚悟しといたほうがいいと思います!


とりあえずクリア出来たし自分なりにレビューしてみる!
興味のない人と、物語中盤まで進めてない人は読まないほうがいいと思うw



・ストーリー
内容はすごい分かりやすかったw
出てくる物や人物とかは複雑で、正直クリップで見直さないと  テライミフ(^o^)?  なレベルだけど
ストーリーの軸としてはシンプルで、それぞれ違う環境のメンバーが同じ目的を持たされて
それに向かって進んでいくっていう感じ
他のRPGとかでも色々使われてるネタだと思うけど、それでも個人個人のキャラが出てたと思います。

ただ進行が悪いwwwww
話がまとまってきて面白くなるのが第9章(約20時間)からっていうのがキツイwwww
何でこういう回しでやったのかと・・・
余程「FFが好き!」っていう人じゃないと我慢できないと思う

1~8章(オープニング) 9~10章(序盤) 11章(中盤) 12~13章(終盤)

僕がやって思ったのはこんな感じ

ラストバトル~EDは非常によかったですw



・戦闘
ファミ通とかネットの前情報を見る限りFF12を思わせるようなシステムでしたが
今回のは僕的には面白かったw

まずはチェイン
敵を一定以上攻撃し続けるとブレイク状態になって、ダメージが通りやすくなる(?)システム
チェインゲージを溜めるのにもアタッカーだけじゃ溜まりにくく
ブラスターや他にもジャマー・エンハンサーなど組み合わせることによって溜まり易さが変わるっていうのが個人的に面白かったw
更にブレイク中に攻撃を重ねることによって相手に与えるダメージの比率が上がっていくってのもよかったw
比率をあげるのにもアタッカーじゃなくてブラスターを使わないといけないとか
これによってアタッカーとブラスターの比を考えたり、他の補助も交えたりとロールの組み合わせを考えたりと
色々深いシステムでしたw


ATBの戦闘
今回のATBは幾つか枠があって、使うアビリティによって使う枠の数が違ったりと今までのとは若干違う感じです
ゲージがMAXまで溜まらなくてもキャンセルして即行動ということができるので
例えば

自キ 攻撃(打ち上げ)→適当に行動キャンセル→(空中の敵を仲間が攻撃)→自キ 攻撃(打ち上げ)

など、ブレイク中の相手を行動させないように行動のタイミングを調整したりできるのが良かった


オプティマ(ロール)
未プレイの人はわかりにくいと思うので簡単に説明すると

ロール  ・・・FF5とかでいうジョブのこと
        取得したアビリティをロール特有のAIで使用する
オプティマ・・・ロールの組み合わせ
        DQでいう作戦みたいなもの、戦闘中6種類選べる

多分分かりづらいだろうけど勘弁ww
上記で述べた2つとも関係あるんだけど、今作の戦闘で一番の面白いところw
とりあえず雑魚も結構強いのでオプティマの作成が非常に重要
特にボス戦ではオプティマが上手いこと運用できるように作らないと、いくらキャラを育てても勝てません
ゴリ押しでも勝てないわけじゃないですけど・・・相当きちぃ^o^


クリスタリウム
ロールのアビリティやらキャラのステータスを上げるものです
FF10のスフィア盤みたいなやつ
最終的に全キャラ全ロールが開放されるんだけど、FF10と違うところは全員が全員同じアビリティを覚えたり
同じステータスにならないところ
FF10だとスフィア盤を達成したら、殆ど見た目と地形でしかキャラ選ばなかったけど(ワ^ッ^カ)ヤルネェ
今回は違いが出るから他のキャラを使う楽しみがあるw
っても多分好みで使用キャラって固まってくるんだろうけど・・・(^o^マ)


上げてったらキリないからこのくらいでww
長文で読みにくい文章だったかもしれないけど、読んでくれた人には感謝w
あくまで僕のやった感想なんで、他の人からしたら微妙だって思うかもしれない
正直戦闘とかは俺も従来のやつのが好きだしねw

みんながんばってクリアしてくださいw

魔神剣双牙!!

ゆきやん・・・貴様のせいで・・・・

















会社で(^o^)やるねぇのAA思い出して一人で噴出してしまったじゃないかwww
絶対許しません!

さっき晩御飯食べて2Fの部屋に戻ろうとしたら、妹とおかんが2人でニコニコ動画見てた
俺の家はそろそろ末期かもしれないww
ちなみに僕は部屋でリアル彼女やってました(^o^)やるねぇ!

PSP2なんですが、現在やっと第9章まできましたw
1章ずつ話が進むごとに敵の強さが半端なくあがるので、毎回フリーミッションでレベルあげないといけないw
意外ときついですね~^o^
雑魚の攻撃一撃で死に掛けるので、囲まれたら即死します
意外とヌルゲーじゃなかったww



FF13明後日発売ですね~w
楽しみでなりませんwwww


しかし、前に鉄拳6楽しみですね~っていう日記を書いたらあのクソっぷりだったので
あまり期待しないほうがいいのかなw



PSP2

先日死闘の末ウカム撃破しました^o^
殆どぼるけんさんの力でしたがwwwwww


そういえばSEGAからファンタシースターポータブル2でましたね。通称PSP2
前作があんまりにも面白くなかったんだけど、今回も密かに買おうと思ってました。
日曜日にこーいちに忘年会の連絡したら、既にPSP2購入済みとの連絡を受けて僕も及ばずながら買いにいきました(*^o^*)


プレイの感想ですが・・・
全体的にアクション性が上がってますねw
緊急回避とか盾を使ってのガードとか、前作に比べて戦闘がマシになってます

装備も前作では職業ごとに決められた装備しか出来なかったのですが、今回はジョブのレベルアップごとの経験値を使用しての装備枠を増やしたりとかできます。

カスタマイズも前作より若干量が増えてます。

残念なのはやっぱり戦闘が作業になってしまうことですね
戦闘は正直MHPのが全然楽しいww
ヘタに攻撃されたら即死まであるあのゲームやったら、ヌルゲーに感じますねw
あとAIが馬鹿すぎる
作戦で回復優先にしているのにも関わらず最前線に突っ込んでいく
敵の攻撃をガードor回避しない
ボコボコ死んでいきます^o^
時間で生き返るのがせめてもの救いですがwwww

とりあえずカスタマイズゲーだなwww
カスタマイズ頑張ろう!

アーク2のことでも

アークザラッド2を廃プレイしてますw
一週間ちょいでプレイ時間40時間越えそうです

この間ぼるけんさんと話している時にサニアが強いよって話しを聞いて、リーザからサニアに乗り換えました(^o^)

とりあえずサニア用に武器を作成しようと思い、プロディアスの鍛冶屋の2Fで武器を買って鍛冶屋の強化をSAVE/LOADを繰り返すこと三時間・・・

スピア  LV15 攻撃力60 反撃時攻撃力UP

の超厨装備を作成することに成功^o^
すると・・・どうしたことでしょう、そこには最前線で戦うサニアの姿が!!!



































でもHP係数低いから即死するよね^^


魔法のりんごの「装備時チャージ効果」のお陰でやられる前にやれるので何とかなってますがw
今ブラキアの火山までクリアしました。
早くちょこ(覚醒)を出してロマシングストーンを装備してヴァニッシュゲーがやりたいですwww

懐ゲー

うおおおおおおおおおおおおお、プラモとかクッソおもしろいっすよ!!!
どうも3代目堕天使メルエム卍卍を襲名したつきやんです

ちなみに2代目はさかやん氏です、初代は勝手に次々に襲名されていってることを知りません。

この間PS3のアーカイブスでPSP用のアークザラッドⅡが販売されてたのでホイホイ購入しました
MSに投入して起動したのですが、僕の旧PSPではFWのバージョンが足りていないので妹のPSP
を借りてプレイ。
約10年ぶりにプレイするのですが、今やっても面白いww神ゲーですねw
小学生の頃は主人公のエルクや前作主人公のアーク(厨2)が大好きだったので、その2人のレベル
がブチ抜けて高かったのを覚えています。
しかし、今回はヒロイン役のリーザが一番レベルが高いという・・・時間の流れって怖いですね^^

前回のプレイした年齢が小学生だったので色々抜け抜けのままクリアしてしまったので、今回は攻略サイトを見ながらじっくりクリアしていきたいですねw
